投資詐欺について

今日は世の中にいつまでも様々な形で横行する『投資詐欺』について書こうと思います。

結論ですが、私は今までそのような詐欺に引っかかった事がありません。

それは詐欺かどうかを見極める知識と力を学んだからで、これは誰でも分かる事です。

それなのに相変わらず被害にあう人が絶えないようで残念でたまりません。

タイムリーな投資詐欺をまずシェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

( FNN PRIME NEWSより )

“神”と呼ばれ…うそ投資話 40億円集金か

男は、SNSのLINEで「神」と呼ばれ、「GODグループ」という名前のグループを作っていた。

熊本・八代市に住む無職・南瀬鉄也容疑者(41)は、ほかの男女2人と共謀。

2019年2月、東京に住む英会話教室経営の女性に、「現金50万円を預ければ、毎月10万円の配当を支払い、元本も保証する」など、うその投資話を持ち掛け、50万円をだまし取った詐欺の疑いで逮捕された。
南瀬容疑者は、「金を集めたのは間違いないが、配当するつもりだった」と容疑を否認しているが、「およそ3,000人から40億円を集めた」などと話しているという。

南瀬容疑者らは、投資セミナーと称して勧誘を行い、連絡用として使っていたとみられるSNSでは「神」と呼ばれていて、「GODグループ」という名前のグループには、およそ600人の登録があった。

被害者の多くは、九州や関東在住とみられていて、警察は、巨額投資詐欺事件とみて、調べを進めている。

(テレビ熊本)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事だけ見ると、誰でも変な話ということは分かると思います。

しかしながら40億円もの資金がそこに移っていることを考えると、当然巧妙な手口で勧誘をしていたものと思われます。

なぜこのような詐欺に引っかかるのか?

1、基準を理解していない
2、投資と事業投資、投資詐欺を理解していない

大きくはこの2つです。

まず1から
そもそもこれは50万円預けると月10万円の配当ということは、月利20%、年率240%です。
金融商品を理解している人はこれは金融商品では不可能な数字という基準があります。
よく月利5%、10%などという話がありますが、これは純粋な金融商品では出す事が極めて困難なリターンです。

しかし夢のある話です。
その夢により、多くの方が常識から外れたリターンでさえ期待してお金を出してしまします。
しかし当然ですがそれは大半が夢で終わります…

では2について
結果的に投資詐欺という事で摘発されていますが、属性としては投資ではなく『投機』と呼ばれるものです。投機とは?『機会(チャンス)』に『投じる』と書いて投機です。

資金を投じたその事業が上手くいけば大きなリターンがあり、上手くいかなければ資金がショートする、そういった属性のものです。
この場合、資金を出す先が『個人』や『金融機関ではない会社』になり、大きなくくりでは『事業投資』と言います。

この事業投資は詐欺かどうかを断定するというより、そのような属性のものと理解して下さい
詐欺でなくても事業が上手くいかなければ資金は無くなります。
ですので、私はこのような『投機』や『事業投資』と言われるものは一切やりません。

まず、各国の認可を受けている金融機関への直接投資ではないものは、資金がなくなる可能性が高いので、それだけ守っていればまず詐欺に引っかかることは無くなります。
昨年も複数件の詐欺が摘発されていました。

金融系MLM、投資配当詐欺、事業投資(ただのお金集め)、仮想通貨系などなど…

 

 

皆さんにおいてはそのような事がないことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です